三十路女子のふりーだむ人生

三十路で長年勤めた会社を辞めました。

会社員だと出来ないことってたくさんある…好きなことがしたいんだ

会社辞めてというよりかは辞める前からずっと考えていたことがあります。

それは…会社勤めしていると出来ないことが多い!

もちろん自分の時間を切り裂いて対価にしているので仕方ないといえば仕方ないんですが、それにしてももう少し日本の雇用には柔軟になって欲しいなと思います。

私が会社員だと出来ない…って思っていたことはこんな感じです。

旅行行けない

会社によると思いますが特にサービス業など暦通りの休日ではないところは連休取りにくくないですか?

休めて3日とかですかね?(ちなみに私の勤めていたところは2連休でも言われます…)

3日じゃ国内がギリギリですよね。

しかも、遊び疲れたままの状態で出社するしかないので、後の仕事のことを考えるとなかなか行けない…。

私の友人は結構自由な人が多く、旅行の度に会社辞めてるなんていう強者もいましたが、まぁ到底真似できません。

なので、ずっと旅行をしている友人が羨ましくて、仕事を辞めたら絶対行きたかったところに旅行に行く!

って思いながら頑張ってました。

(行きたいところは会社時代に結構考えていたのでまた別記事であげようと思います。)

休めない

旅行のことと被りますが、会社員だと会社が決めた勤務スケジュール通りに動きます。

例え、ちょっと体調が悪くても休むわけにはいきませんし、早退だってなかなかさせてもらえない…大事な友人の結婚式に行けないなんてこともあります。

有休を使おうものなら文句を言われたり…

社会人だってたまには友達と遊びたいし、デートだってしたいんです!(相手いないけど)

急に休日出勤をお願いされて断ろうものなら、「社会人なんだから…仕事が最優先でしょ?」って。

じゃぁ私のプライベートな時間は?

何の為に私たちは働いているの?

決まっていた予定さえ行けないの?

副業禁止

当たり前って思いますか?

確かに副業をしたことによって仕事の効率が下がったりするようであればよくないと思います。

ですが、会社員だってもっと色んなことに挑戦したいし、好きなことをやりたい、今よりもっと自由に過ごしたいんです。

どこの会社も副業しなくても良いくらいのお給料が支払われているならまだ良いと思いますが、生活するのがやっとなところが多いと思います。

趣味などにかけるお金も無く、将来の不安を抱えたままで…仕事を楽しめませんよね?

線引きが難しいとは思いますが、業務に支障をきたさない程度の副業は許可してもいいと私は考えています。

じゃないとやる気が出なかったり、辞めたりと会社側にも不利益だな~と思うんです。

まとめ

他にもしたいけど出来ないことはたくさんあると思いますが、私が勤めていた時に思っていたのはこれくらいです。

決して仕事優先が悪いわけではありません。私も今までずっと仕事第一にして過ごしてきました。

ただ、たまには自由が欲しいんです。羽を伸ばしたいんです。もっとプライベートも充実させたいんです!

もう少しだけ自由な形の雇用が出来ることを願っています。