三十路女子のふりーだむ人生

三十路で長年勤めた会社を辞めました。

【体験】車に無頓着な女子が初の車検に行ってきたお話

こんにちわ。

昨日上げた怖い話の続編です。

いえ、ただの車検の話です。笑

前回もお伝えしたように、私は車に関しては無知です。とてつもなく無知です。

なので、車検に関しても"だいたい20万くらいかかる"というどこから得たか分からない情報しか持っておらず、とりあえずカード持って車屋さんに行こう!と出かけました。

f:id:mimikuro7:20170604031234p:plain

前金現金で必要なものがある

どこの車屋さんもそうなんですかね?

陸運局に支払う分は現金の前金で預けるそうです。

金額は

自賠責代 25,070円

登録印刷代 1,400円

予備検査費 2,000円

合計 28,470円

私の車は初めての車検で軽のエコカーなので車両重量税は免除と言われました。(ちなみに重量税がかかると+6,600円になります。)

この28,470円はどこの車屋さんでも同じ金額がかかるそうです。

で、お金と車を預けたら次の日まで待ちます。

終わった後に支払うもの

次の日の夕方、車が戻ってきたとご連絡を頂きました。

車が戻ってきたときにお支払いするものは基本費用と車検を通すのに必要だった部品代、その作業費です。

あくまで私の場合はですが、かかった金額は以下になります。

基本料金 21,600円

オイル  2,490円

フィルター 2,700円

フラッシング 2,160円

エアコンフィルター 3,240円

技術料 2,700円

合計 34,890円

こちらは車屋さんによってかなり開きがあるようなのでお時間に余裕のある方は安いところを探してみると良いと思います。(ご利用は計画的にね。笑)

ちなみに、この分のお支払いはカードが使えました。

まとめ

全部合わせると‥

63,360円

聞いてたのより全然安い!

初めての車検なので、整備する部分が少なかったからだと思いますが、こんなに車検が安く済むなんて。

得した気分でしたー。

次回は整備する部分も増えるだろうし、2年後とスパンも短くなるのでその分に取っておこうと思います。(2年も使わずにいられるかな?)

以上、三十路女子の初めての車検でした。

お読みいただきありがとうございました。