三十路女子のふりーだむ人生

三十路で長年勤めた会社を辞めました。

【レビュー】将来の進路や就職、転職に迷っている人にお勧めしたい『女子の給料&職業図鑑』

こんにちわ。

タイトルの通り、今巷で人気の日本の給料&職業図鑑シリーズの最新刊『女子の給料&職業図鑑』を買ってみました。

まず、何故三十路がこの本を買ったかというと、三十路が入った大学は結構専門的なことが強い学部で、その影響もあり、就職活動もかなり分野を絞っていたため、その他の職種を全くといって知らなかったからです。

辞めてすぐは、会社勤めはもうこりごりだし、もっと自由に生きていきたいなぁなんて考えていたりもしましたが、色々な人の話を聞くと意外と自由な会社はたくさんあるし(自営業よりは制約が出てきますが‥)、会社に勤めることも本人にとってみれば自由に生きてるっていうことなんだなぁと感じたからです。

そこで、簡単にこの世の中の職業とか給料を調べられるものってないかなぁと探していたら、こちらに出会いました。(一応女子なので女子用を‥。笑)

大人はもちろん進路を迷っている中・高校生にもお勧め!

この本の中には、学校の先生から巫女さん、YouTuberなどかなり多彩な職業が100も紹介されており、中には三十路が初めて聴く職業もありました。

一つ一つ丁寧に解説されており、仕事の内容やその職につく為の道のりだけでなく、向いている性格や面白味などまでしっかり説明されています。

また、イラストは最近のRPGのように繊細で美しく描かれていて、漫画感覚でも読めていけると思いますので、将来何を目指したらいいか分からないという学生さんにも是非お勧めしたい!と思えました。

労働白書や口コミから得た年代別の給料がグラフ化されている 

なんといってもこの本を是非読んでもらいたいと思うのは、初任給から年代別の給料がグラフで描かれており、将来が少しリアルに見えるところです。

三十路自身そうだったのですが、初任給は求人や面接時に説明があるので、分かりますし、当然年々スキルを上げていくにつれ給料も比例して上がっていくものだと信じていました。

しかし、数年働いてみると"いつになったら給料上がるんだ?まさか一生このまま‥"なんて思うことがあると思います。

先輩に聞いてみると"うちは初任給から変わらないよ~"と衝撃発言を受けたり‥会社は入ってみないと分からないことばかりです

もちろん、同じ業種でも給料が上がるところと上がらないところがあるとは思いますが、平均値で出してあるのでかなり参考になると思います。

現に三十路のいた業種も載っていましたが、40代まで初任給とほぼ同じでした。

これがリアルです。(この本を見て本当に辞めて良かったぁと思いました。笑)

 なので、将来結婚する予定がない!一生バリバリのキャリアウーマンで生きていく!と考えている方には将来設計の参考になるんじゃないかなと思います。

ただ、一つ残念な点は、この年代別の平均給与が40代までしかなかったことです。

定年まで働きたい三十路にとっては50代まで載せて欲しかった…。笑

まとめ

この本のお勧めポイントを自分なりに書きだしてみましたが、上手く伝わって頂ければ嬉しいです。

三十路はこの本を読んで諦めていた業種にチャレンジできる方法があることを知りました。まだ、会社勤めにするのか、ふりーで生きていくのか決めてはいませんが、良い選択肢が追加出来たと思っています。

 

おまけというのもあれですが…この本の三十路のポイントはもう一つあってイラストのところにその職業にちなんだ言葉が書かれているのですが、これがまたおもしろい。笑

一番のお気に入りはこれです。笑

 

f:id:mimikuro7:20170605205037j:plain

結果、筋肉の話という…。笑

以上で『女子の給料&職業図鑑』のレビュー終わります。

お読み頂きありがとうございました。

一応、他のシリーズも載せておくので気になる方は見てみて下さい↓