三十路女子のふりーだむ人生

三十路で長年勤めた会社を辞めました。

会社員の利点はなんだろう?

前回、会社員だと出来ないことを書きましたが、反対に会社員の利点も多々あります。

なので、今回は会社員の良いところを書いていこうかなぁと思います。(私は決して会社員反対派のものではございませんので。笑)

有給がある

当たり前のようにもらっている有給ですが、これは働いていない日もあたかも1日働いたかのようにお給料が入ってくる素晴らしいシステムですよ。(使えればね‥)

これって無職の方にはありませんし(いや毎日休みだからか)、自営業の方にもありません。そう考えると凄くないですか?

特に考えずに使っているそこのあなた!大事に使いましょう。(誰。笑)

ちなみに以前にも書きましたが、私は一度も有給が使えませんでした‥だからほんと有難いことなんですよ。

傷病手当・傷病休暇がある

仕事中や通勤途中にケガや事故などがあれば、こちらが適用されて会社にもよりますが、期間中何割かのお給料が保証されるのと、この間は会社はこのことを理由に解雇できません。

また、病気なども当てはまるケースがありますので、お勤めの方は一度就業規則を調べておくといいかもしれません。

拘束時間中の出来事なので当たり前といえばそうなのかもしれませんが‥自営業の方はいくら仕事中にケガをしても、事故にあっても保証はなにもありません。(保険など入れば別ですが)

自分の体が動かなければお金は一切入ってこないのです。

これも素晴らしいシステムだと思います。

ボーナス・退職金がある

一部を除き、だいたいの会社はあるのではないでしょうか?

もちろん自営業の方にボーナスも退職金もありません。自分で稼ぎ取った分しかお金は入ってきません。(ここが楽しいところでもあるのでしょうが‥)

"いらないから給料あげてよ"なんて言う方もいるかもしれませんが、働いた分以外でもらえるお金と考えればこちらの方が良いと思いませんか?

私のところは、雀の涙程でしたが、ボーナスも退職金もありました。

やはり少しの金額でも助かるなぁと思いましたよ。

退職金は辞めないと貰えないものなので、なかなか有難味がわからないかもしれませんが、これは本当に辞めた時思いました。

まとめ

他にも上げだせばキリがないと思いますが、会社勤めの強みはやはり安定だと思います。

確かに"ちょっと最近赤字続きでうちの会社やばそう‥"とかあるかもしれません。

でも、明日どうこうというわけではないですし、万が一会社が潰れてしまったとしても失業手当もありますから"明日の食べるものが‥"なんてこともまずないです。(その間にハローワークで仕事を探せばいいですし)

絶対に安心ではないですが、毎日不安を抱えながら生きていくということもないので精神的には楽だと思います。

以上が私の考える会社員の良いところだと思いますが、みなさんは会社勤めどう思いますか?